『個性濃縮』ブログ

京都を拠点に暇人社会不適合ライター達が『個性』をダダ漏れにした記事を更新する愉快痛快廃コンテンツはこちら

【京大×他人大喜利】初対面の人にいきなり大喜利ふってみた結果

 

どうもこんちには!好きな食べ物はエビフライ、嫌いな食べ物は納豆、好きでも嫌いでもない食べ物はイースト菌
アチョーアギナルドアギタカです。


僕はいま京大に居ます。
はい、大学の方から呼ばれました。
 
 

 

ま、学園祭ですけどね

 

ま、Twitterで宣伝見かけただけなんですけどね
 

 




ま、麻雀できないんですけどね。


ところで、この『個性濃縮』ブログ最初の企画を覚えていますでしょうか?




そうです。
他人大喜利 です。


大喜利が大の苦手な僕が、まったく初対面の人にいきなり大喜利をふり
その回答を集めてそこから大喜利を学ぼう
といういつでも・どこでも・だれとでもと三拍子揃った企画です。




その第一回の最後で

 

 






とあります。
わかりにくいのでズームしてみましょう

 ↓ 
 
IMG_5042

 
 
 
 
間違えました。
↓こっちですね

 

 

書いた覚えはないです。
ノリで書いちゃいました



しかし、僕の4番目の座右の銘である"有言実行"の名の下にやるしかありません。
(ちなみに3番目は“交通安全”です)




というわけで、
京大に一人のおっぺけぺー戦士が出陣したというわけです。
 

 

(ほら貝の音♪)

 
↑本当は"利"がトテトテ動く可愛らしい動画を作る予定でしたが技術的に無理だったので、妥協で静止画を貼りました。
けど何か?





さっそく聞き込みに取り掛かります。

 

この作業がこの企画の肝であり、同時に1番大変なことでもあります



前回のターゲットであるキャッチのお兄ちゃんお姉ちゃんの時は見事惨敗
3人分しか集めることができませんでした。


ですが、今回は前回と比べて分母が多いです。
なので低めに見積もってざっと300人分ぐらい集めようと思います。

 

「イケるっしょ!!」

頭の中でチャラ男が叫びました。






そもそも今回、京大生をターゲットにしたのには理由があります(たしか)

面白い人は往々にして頭が良い傾向にあります(たぶん)

知識や状況把握といった能力がそのまま"笑い"に還元されるからです。(って誰かが言ってました)

ということは...
関西でもトップの学力を誇る京大生ならさぞかし面白い回答が出せるんでしょうねぇ!!HAHAHA(完全なるひがみ)

それでは、聞き込み開始!!




いきなり、落語研究会の人に出会いました。
↓頭の毛を全部剃ってらっしゃいました。すごい個性です。 
この方なら期待が出来そうです。

 


落研「いらっしゃいませー お題をくれたら謎掛けしまーす 」

アギ「こんにちは」

「!!?」

落語研究会の方ですよね?」

「あ、はい...」

「あ!でしたら大喜利もお上手ですよね!」

「え...」

「あの...誰ですか?


(かくかくしかじかタイム)


「ありがとうございましたー」


この人とその後輩2人合わせて3人分の回答を手に入れました!





その後も大喜利ラッシュは続く...

「いらっしゃいませー!!」

「あ、いらっしゃいませー 牛スジ煮込みいかがですかー?」

「お、いいですね!買います」

「ありがとうございます!!」

「ところでお姉さん、大喜利得意ですか?」 

「え...?」 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
「あの...ファッションとか興味ないですか?」 
「私たち、関西でファッションショーとかしてるんですけど」


「ファッションですかー、でも僕よくダサいって言われますよ?」

「そんなことないd…」
「ファッションもいいですけど、大喜利とか興味ありませんか? 


 「...え?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 


「うわー!クジャクいっぱいおる!!」





「あ!!一緒に写真撮ってくださーい」




「うわ!ライブやってるやん!!」
「ふぅー!ふぅー!!」





真面目にみっちり2,3時間ほど聞き込みました。

グランドの真ん中にガキでも作れそうなちゃっちいいい感じの神社があったので
今回の企画成功を祈願しておきました。  



"そこそこウケますように..."




− 終了−
 
途中、一緒に来ていた後輩テラダダダ(略)にゴマ団子を買わしてそれと引き換えに大喜利に答えてもらうなどの常套手段をとり
その結果...



9つの回答が集まりました。

いやあ、 まぁ...こんなもんだよね!


しかし
●前回と比較すると3倍もの回答数
加えて
●あの名門・京都大学の学生

 
大いに期待が出来ます。 



では、気になる今回のお題を発表したいと思います。

こちら、


絶対に売れない模擬店。どんな模擬店?



シンプルisベスト!しかし、これが一番難しい。学園祭という事で学園祭らしいお題にしてみました。 


さっそく京大生の爆笑オンステージといきたいところですが、
ぐっとこらえて
事前に答えていた僕の回答を発表したいとおもいます。

ようするに前菜ですね。
カナッペです。 



それがこちら、


絶対に売れない模擬店。どんな模擬店?



IMG_4999


IMG_5001




重傷ですね。 



二個目なんてもうこんな日本語ありません。 

面白いかどうかの次元ではない気がします。
そこで毎度の事ながらyahoo!知恵袋さんで聞いてみました。 





すると




意外にも賛否両論のようですね。
こんな質問でも真面目に答えてくださいました。

しかしこの人たちは平日の昼間から何をしているのでしょう
この国の将来が心配になりました。



さぁ!皆さんお待ちかね!!
今後この国を支えていくであろう京大生の回答を発表したいと思います。



断言しよう。
あなたは笑う。



こ・れ・だ!!①②③...


絶対に売れない模擬店。どんな模擬店?



 【優秀賞作品 】


  IMG_5086




IMG_5087




IMG_5084




これが優秀賞作品です。
素晴らしい作品ばかりですね。 


↓次に佳作です。
【佳作】
 
IMG_5091




IMG_5088




IMG_5094




圧巻の一言です。



最後に京都大学学生・他人大喜利参加者9名の頂点に立つ
最優秀賞を発表します。




【最優秀賞作品】
 
IMG_5090

受賞理由:かおりっくすの健気さ
 
 

 
全体を通して模擬店の“もぎ”という響きからインスピレーションを受けた作品が多かったです。
他にも税金を絡めた回答もいくつか目につきました。
さすが京大生、目の付けどころがシャーペストです。 

 

それでは、今回の京都大学の皆さんの作品から学んだ僕の渾身の回答を発表します。

協力していただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました!
優しい方達ばかりで本当に良い大学だなと思いました!!
 
 


「僕、頑張ります。」


絶対に売れない模擬店。どんな模擬店?


IMG_5095

アハ!



(おまけ)
まさかと思って調べたらありました。
恐るべし青森県民...
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/nourin/sanzen/files/20ryori_255.pdf#search='りんごの唐揚げ' 



次はあなたの街に行くかもしれない!!